765の時間 ♪ 〜HitsFM公式ブログ〜 › 炎の営業"yamadai" › 東小学校6年生の「おもてなし活動」

2015年03月13日

東小学校6年生の「おもてなし活動」

炎の営業、yamadaiです(^^♪

今日は、陣屋付近まで
歩いて営業に行ってきやした。
その帰り、陣屋前広場に
数人の小学生が・・・。
東小学校6年生の「おもてなし活動」

観光客に声をかけていたので
「何をしてるのかな~」と思い
話を聞いてきました(^^♪
怪しい人じゃないよ…(;^ω^)
東小学校6年生の「おもてなし活動」

声をかけていたのは
東小学校6年1組の児童でした。


東小学校では、毎年、
総合的な学習の時間に、
6年生が街中に出かけ、観光客を
おもてなしする活動を行っているそうです。
東小学校6年生の「おもてなし活動」


『ようこそ高山へ!「おもてなし活動」』と題し
高山に来てくれた観光客の方に
名所・旧跡などのPRをしながら、
来て下さってありがとうという感謝のメッセージを書いた
手作りの「しおり」をプレゼントしていました。
東小学校6年生の「おもてなし活動」

メッセージは日本語はもちろん、
英語や中国語でも書かれていました。
東小学校6年生の「おもてなし活動」
スゲー!(゜o゜)

「まちかどガイド」をしたり、観光マップを作って
観光客の方に配布したクラスもあったようです。


9月に訪れた修学旅行先の京都・奈良でも
観光客の方に自作の「高山の観光パンフレット」を
配ったそうです。

こどもたちが調べた高山の名所・旧跡・食べ物などが
記されたパンフレット、どれも力作だったんでしょうね。
パンフレットを手にされた観光客の方から
お礼のおたよりも届いたそうです。


◆児童のみなさんに今日1日の感想を聞きました。

「いろいろな国の人と交流できて良かった。」

「自分たちの調べたことが、わかってもらえて良かった。」

「一生懸命作ったしおりをくばった時、喜んでいただいた。」

「外国人に高山の良さが伝えられて良かった。」

「今まで以上に高山を知ることができて
いい勉強になりました。」


◆観光マップを児童から受け取った
北九州からの男性観光客にもお話を伺いました。

「郷土愛が伝わった。感動した。
これからも頑張ってほしい。」

と語っていました。


この活動は高山を良く知る、
高山を好きなるという目的で始められたそうです。

小学生の活動を見て、目頭が熱くなったyamadaiでした(;^ω^)
高山に生まれて良かったー\(^O^)/



それではラジオの前でお耳にかかりましょう♪
365 days by your side...HitsFM

スポンサーリンク
同じカテゴリー(炎の営業"yamadai")の記事画像
赤ちゃんくま産まれました!~奥飛騨クマ牧場~
「ブラックブルズ」ファン感謝デーに行ってきたぁ!
「雫宮祭」に行ってきたぁ~
「飛騨高山雛まつり」スタンプラリーしてきました
オートランドマルイケに行こう!
番組審議委員会
同じカテゴリー(炎の営業"yamadai")の記事
 赤ちゃんくま産まれました!~奥飛騨クマ牧場~ (2015-04-22 12:06)
 「ブラックブルズ」ファン感謝デーに行ってきたぁ! (2015-03-22 20:54)
 「雫宮祭」に行ってきたぁ~ (2015-03-16 18:15)
 「飛騨高山雛まつり」スタンプラリーしてきました (2015-03-09 15:36)
 オートランドマルイケに行こう! (2015-02-20 17:14)
 番組審議委員会 (2015-02-19 18:05)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。